【まとめ】国立科学博物館「千の技術博」|混雑情報、お得なチケット情報、見どころ。行く前に抑えたい「千の技術博」のポイント

今回の記事は「日本を変えた千の技術博」の混雑情報や、お得なチケット情報、見どころなど、「千の技術博」に行く前に抑えておきたいポイントをまとめました!

これから「千の技術博」に行かれる方の参考になれば嬉しいです。

千の技術博とは

千の技術博とは、東京・上野にある国立科学博物館の特別展です。
明治150年を記念した本展では、明治から平成に至るまで、日本を変えた科学技術に焦点を当て、 ストーリーやキーパーソン、製品・部品、文書、写真資料などを一堂に集めて紹介します。 日本の科学技術の歩みを振り返り、その強みや面白さにスポットライトを当てることにより、科学・技術の未来を考えます。
(引用:国立科学博物館HP

来場者が40万人を突破した「昆虫展」や、入場待ち時間が230分になった「人体展」など、話題となる展示会が多い国立科学博物館の特別展。

【2018】上野・国立科学博物館「昆虫」展まとめ/混雑状況、割引チケット情報、見どころ、副読本。「昆虫」展に行く前に抑えたい情報まとめ

2018.06.05

【レポ有】上野「人体展」まとめ。混雑情報、人気グッズ、副読本、お得なチケット情報、見どころ。行く前に抑えたい「人体展」のポイント

2018.04.03
今回は多くの公的機関や民間企業が協力しており、また話題となることが予想されます!

千の技術博 見どころ

千の技術博の見どころを3つ紹介します。

1/近代文明の幕開けを知る!

引用:公式サイト

18世紀の蒸気機関、19世紀の電信・電灯など、欧米の技術が導入され、近代産業が急速に発展したのが明治時代です。
それまで、長さや重さ、時間や貨幣など、地域や職業によっても様々だったすべての物差しを共通標準にしたのも明治時代。

当時、科学の体系を欠いていた日本は、多くの諸制度を整え、海外からも講師を招聘し、教育環境の充実を図っていきました。
明治になったことをきっかけに、日本は欧米を見習い、近代化へ大きく舵をきっていくのです。

今回の特別展「千の技術」博では、日本各地の大学・研究機関や企業などから、600を超える点数の貴重な科学・技術の遺産が展示されます。

生命現象の理解が進み、情報技術が高度化する今の日本ですが、その礎はまだ150年前のこと。
明治改元から150年。そして、2019年に予定されている改元。
この150年の間で起きた近代産業の結晶が一堂に会する貴重な展示会です。

2/科学者たちのエピソードに思い馳せる!

引用:公式サイト

今回は、エジソンが明治天皇に献上した蓄音機「エジソン クラスM」も公開されるようです。

一度も来日の無い発明王エジソンですが、実は日本近代化の関係には、非常に興味深いものがあります。

明治改元された1868年から9年後の1877年にエジソンは蓄音機を発明します。

そして、そこから2年後の1879年に、エジソンは炭素電球を発明します。しかし、その時に使用したフィラメントの寿命は40時間。

エジソンはその後、長時間使用に耐えられるフィラメント素材を求めて、6,000種以上もの実験をします。
そこで偶然にも机にあった竹の扇子の竹をフィラメントにしてみたところ、なんと200時間も灯ったそうです。

そこでエジソンは、竹の中で一番の竹を探し求めて世界中に調査員を派遣しました。
そして、あるひとりの調査員がたどり着いたのが、伊藤博文から紹介された京都・八幡の竹でした。

鉄分を多く含んだ土で育った八幡の竹は、柔軟でありながら丈夫で、フィラメントの素材としても優秀でした。
以降、15年間、八幡の竹はエジソン電灯株式会社に輸出されています。

近代産業の発展に大きく影響を与えたエジソン。
「日本資本主義の父」とされる渋沢栄一との繋がりなど、日本とのエピソードは豊富にあります。

国立科学博物館の特別展といえば、紹介パネルの丁寧さにも定評があります。
「千の技術博」では、科学者・技術者の発明・発見にまつわるエピソードや世相、関連する写真などが多く紹介されるそうです。

この点も見どころですね!

3/製品の機能美を楽しむ!

今回、注目したいのが製品のデザイン性です。

引用:公式サイト

今までに無い新しい技術が、どんどんと生み出されていく明治時代。
啓蒙と利便性、さらに新時代を予感させる革新性が、プロダクトには求められていたのではないでしょうか。

引用:公式サイト

初めて世の中に「iPhone」が発表された時のような新時代の予感が、当時の製品たちにこもっています。

デザインはクリエイティブによる問題解決。150年の間で、社会は何を問題としていて、クリエイターはどんな解決を提案したのか。

そんな目線で展示を見てみると、また違った楽しさが味わえそうです!

千の技術博 お得な割引チケット

千の技術博の割引チケットなら前売券

「千の技術」博チケットの割引情報をお探しでしたら、前売り券の購入が王道です。10/29(月)までの販売です。

 特別展入館料 
一般・大学生小・中・高校生
前売券
(10月29日まで)
1,400円500円
当日券1,600円600円

金曜土曜限定の「ペア得ナイト券」

2,000円(ふたりで)

国立科学博物館は金曜と土曜に限り、20時まで開館しています。
金曜土曜の17:00から、国立科学博物館特別チケット売り場で販売。
ひとりあたり1,000円は破格です。

複数回来館でお得な「友の会」

長い目で見るなら、 国立科学博物館が発行する「友の会」の入会も割引額が大きいです。

「友の会」は上野の国立科学博物館・常設展を1年間で何度でも利用できる上に、特別展も各回期間中は1回入場無料。
リピーターズパス同様、ミュージアムショップが10%オフ、レストラン「ムーセイオン」が5%割引といった特典もあり。
本人と家族で入る家族会員や2年会員などがあります。

【一覧有】国立科学博物館の割引 お得な方法 チケット情報 まとめ

2018.01.17

千の技術博 混雑状況

国立科学博物館の特別展は混雑することで有名です。
人体展では230分待ちという大変な待ち時間となりました。

特別展の混雑傾向では、
開幕週は土日も平日も混雑し、そこからは一旦落ち着くものの、閉幕に向けて、徐々に土日が混雑していきます。

オススメは平日です。
ですが、土日しか行けない方も多いですよね。

それであれば土曜の午前が割と空く傾向にあります。

▼国立科学博物館の特別展 待ち時間を調べてみました。

【混雑回避】話題・人気の展示会や期間限定イベント。いつ行けば混んでないの? 上野・国立科学博物館「昆虫展」混雑予想をしてみました。

2018.06.21

混雑状況は公式ツイッターがアナウンスしてくれることが多いです。

「千の技術博」公式ツイッター

混雑回避につながります。
公式ツイッターはフォローされておくとよいです。

補足
Twitterのチェックはアプリが便利です。
Twitter
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ

混雑回避案
入場待ちの整理券配布になった場合に、どう待つかの提案はこちらの記事をどうぞ。

【混雑回避】人気の「人体展」。入場待ちまでどう過ごすかの7つの提案

2018.05.05

入場待ちの暇つぶしに、サッと出来る縦持ちゲームの無料アプリです。

【縦持ち限定】ゲームアプリ無料おすすめランキング【2018年10月版/RPG・ボードゲーム・スポーツ・シミュレーション・アクション】

2018.04.23

千の技術博 アクセス

国立科学博物館はJR上野駅から徒歩5分ほどです。

注意
JR上野駅は【公園口】を出てください。アメ横側の不忍口(しのばずぐち)や広小路口から出ると、国立科学博物館まで坂道を登ったりと不便です。
 

国立科学博物館に車でおでかけの際は、周辺の駐車場を利用するのが便利です。

【一覧有】「国立科学博物館」周辺の駐車場おすすめ5選

2018.08.29

▼国立科学博物館の周辺駐車場を調べてみました。

千の技術博 基本情報

特別展 明治150年記念「日本を変えた千の技術博」

○会場:国立科学博物館(東京・上野公園)
〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20

○ハローダイヤル:03-5777-8600

○会期:2018年10月30日(火)~2019年3月3日(日)

○休館日:月曜日、12月28日(金)~1月1日(火)、1月15日(火)、2月12日(火) (ただし、12月24日(月)、1月14日(月)、2月11日(月)、2月25日(月)は開館)

○開館時間:9時~17時(金曜日、土曜日、10月31日(水)、11月1日(木)は20時まで)
入館は閉館の30分前まで
※開館時間や休館日については変更する可能性があります。

○入館料(特別展):
大人 1,600円
小中高生 600円
未就学児 無料
*当日に限り、常設展も閲覧可能

○公式ホームページhttp://meiji150.exhn.jp/
 

▼国立科学博物館での食事、上野のランチ、フードコート情報はこちらにまとめています。

【上野・国立科学博物館】レストラン「ムーセイオン」で子連れランチ

2017.12.11

【上野】子連れ向けフードコート5選。上野の<フードコート的>店舗もご紹介。

2018.06.10

​ 【上野 ランチ】焼肉『神保町食肉センター 上野店』のランチ混雑状況、入店方法、注文システムについて

2017.11.28

【上野】こどもだって美味しい焼肉たべたい!むすめと「神保町食肉センター 上野店」ランチ!

2017.10.24

【上野】<<子連れ ランチ 検索>>では紹介されない、父とこどもの昼ごはん『ちちこめし』の世界

2017.10.27

▼国立科学博物館の常設展も魅力十分です!

【2018年7月変更】上野・国立科学博物館「コンパス」の<新>整理券申込方法、3つの注意点

2018.05.30

【上野・国立科学博物館】「コンパス」活用法まとめ

2017.12.08

【上野・国立科学博物館】子連れのプラネタリウム入門「THEATER36◯」が最適すぎる4つの理由

2017.11.13

【上野・国立科学博物館】グーグルストリートビューで日本館は見学できる!?

2017.12.13

【一覧有】国立科学博物館の割引 お得な方法 チケット情報 まとめ

2018.01.17

▼お子さんがyoutubeに嵌っているの気になりませんか?
知育アプリ使い放題「dキッズ」がオススメです。

【知育アプリ】『dキッズ』まとめ。口コミや評判、解約方法、オススメアプリも徹底解説【31日間無料】

2018.07.14

▼お得なお出かけに「dエンジョイパス」。遊園地も映画も食事もすぐ割引になります!

【31日間無料】『dエンジョイパス』まとめ。口コミや評判、解約方法、ワンコインチケットも徹底解説。

2018.04.01

 










育児と仕事の両立を楽しく考える

「育児と仕事の両立を、どう楽しく、どう充実させるか」
【お出かけ(子連れの東京下町)】
【読むこと(月30冊から厳選)】
【生活(健康とお金のこと)】
30代の早起きサラリーマンが書いてます。


コメントを残す